Packet Row
「パケット・ロウ」
Designer Åse Berg, Henrik Berg
契約・商品・船・金などのカードを毎ラウンド1枚手に入れて貿易
カードが並べられたメインボードが4枚存在し、親がその中の1枚を選択する。順番に子にボード上のカードが欲しいか要らないか尋ねていく。一通り聞き終えたら選ばなかった残りのメインボードからまた1枚を選び、そうやって親がカードを手に入れるまでこの作業を繰り返す。
親が欲しいカード1枚を選んだ所でこのラウンドが終了する為……子はその前にカードを手に入れたいと考える。親は狙っているカードを子に取られないように後回しにするか?意表を突いて序盤に取りに行くか?双方にとってジレンマ発生!
最初は兎に角お金を稼いで、途中で一気に得点化していく。ゲームの終了は割とあっという間なので、この切り替えのタイミングもかなり重要になってくる。
非常にシンプルだが……こんなシステムを持つゲームを今まで見たことが無かった。マイナーなゲームではあるが、このシステムの独特な妙を味わう為だけでもプレイする価値は十分にある。
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