Harun

 


Designer: Dr. Volker Latussek
 

とても素直なピース構成の純粋な箱詰めパズル 

箱のサイズは5×5×5で、コの字型ピース6個に直方体が6個。このピース構成を見て対称性のある収まり方をすることは想像できたのだが…非常に難しかった。2解あるが両方とも綺麗な解で美しい。

作者のVolker Latussek氏もかなり気に入ったのか2021年のNYPDCに今作をエントリーしている。解きながら、何となく夏木智さんの「11頭の蝶」や「12個のベッド」を思い出した。この2作も5×5×5のサイズで全ピース合同形のセレクトが極めて美しい。

自分もこういったエレガントなピース構成で、トリッキーではない純粋な箱詰めパズルを見つけたいと以前より考えているのだが…同時にそのほとんどはもう既に見つかっているんだろうな…とも思っている。

 

コメント

人気の投稿