The Rich and the Good

 

「リッチ&グッド〜大勝負〜」

Designer

 

名作「大勝負」のリメイク

株の売買がテーマのゲームだが、隣の人と手札を共有するのが特徴。手番では2枚カードプレイするのだが、1枚目はそのまま、2枚目は書かれている数字の半分の株価を上下変動させる。この主軸のシステムが綺麗に噛み合っていて非常に美しい。一見微かにさえ思えるルールが、なんとも個性的なジレンマを与えている。

ゲーム終了時に“寄付金”が最も少ないプレイヤーは脱落するので、株のトレードだけでなく、慈善活動も大切になってくる。

以前より遊んでみたかったゲームだが、これは傑作!中量級は買ってもあまり遊ばないんだろうな…とは思いつつも、これほどの傑作はコレクションしておきたくなる。

 最近だと、「マウンテンズ」も気に入ったし、カルロ・ロッシの感性は好きかも・・・

 

 

 

 

コメント

人気の投稿