Unlock!


謎解き脱出ゲーム「アンロック!」シリーズ
2017年フランス年間ゲーム大賞受賞作

スマホやタブレットと連携させて、
制限時間内に皆で知恵を絞って謎を解く協力型。

カードを組み合わせて謎を解き、錠や扉を開き、
部屋から部屋、場所から場所へと移動していく…

このどんどん先へ先へと進んでいく感覚、
次は何が待ち受けているのだろうかという
ワクワク感がたまらない。

アプリを使って暗証番号を打ち込んだり、
謎を解明する糸口ともなる音声や効果音が
聞こえてくるのも良い。


子供たちと一緒に大勢でプレイしたのだが、
滅茶苦茶盛り上がった!

自分は謎解きはあまり得意ではないのだが、
自分が解くことのできない謎は、
頭の柔らかい子供たちが解いてくれた!

それぞれに着眼点が異なるので、
一人では解けない謎も、
複数人が力を合わせれば道が開ける。

一度しか味わえないささやかな非日常体験、
熱気に包まれる場、閃いた時の感動、
他のどのボードゲームとも違う盛り上がりだった。

この「アンロック!」シリーズは
様々なシナリオがあるのだが、
水中が舞台、潜水艦内で行われる
「ノーチラス号の罠」が最も良かった。

「ノーチラス号の罠」に関しては評価4.5


コメント

人気の投稿