FITS


「FITS」
Designer Reiner Knizia 

 落下しかできないテトリス。

インタラクション無しのミニパズルゲームをお互いに頑張って最終得点を競うのだが、ピース落下途中で左右に動かせないのでNテトロミノなんかは、うまく隙間に埋めないとどうしても一単位分“空白”が生じてしまう。

一番厄介なのはXペントミノ!しかし、まあ置きたくなければパス可能。

全4面でそれぞれに異なる味わいを楽しめるのが粋だね。
クニツィアらしさは皆無だが、パズル好きとしては高評価。2人から遊べてフィラーにも丁度良し。誰もが見て直観で何をするゲームなのか大体予想が付く、ちょっと懐かしさのあるゲーム。アナログゲーム初心者でも「あーなんかコレ知ってる……」となる。
 
クニツィアの中でもこのゲームと「奇妙なキッチン」は私的なお気に入り!

コメント

人気の投稿