Matryoshka


「マトリョーシカ」
Designer Sérgio Halaban

親がカードを一枚表向きで示して、他の全員が裏向きでカードを一枚出し、
親だけが秘密裏に見て誰とカードを交換するかを決定する独特な交渉ゲーム。

この感覚は少しだけ「マメじゃないよ!」に通じるところがある。

ラウンドを重ねるごとに手札から公開する枚数も増えていくのだが、セットコレクションなので自分がどんなカードを集めているのか皆に知って欲しい
でもあんまり知られたくもない!っていうもどかしいジレンマ。

自分のセットコレクションも大切だけど、相手が欲するカードも手札として握っておきたい。自分は欲しくはないけれど誰かとの交渉材料として入手しておきたいカードなど、あれこれ考えながら集めていく。

交換したくないから、相手が全く欲しくなさそうなカードを渡したら、ちゃっかり交換されちゃったり…なんていうハプニングもある。

コメント

人気の投稿