Photosynthesis


「光合成」
Designer Hjalmar Hach

植林と伐採。陽の光を浴びて木々が大きく成長していく様子を描いた多人数アブストラクト。自然的なテーマとコンポーネントがとても美しく大方フォトジェニックなだけのゲームかと思いきや、システムも非常にしっかりとしている。 このゲームの肝は太陽の周回に伴う日の射す方向の変化。大きい木の陰に入ると成長できないので、未来の太陽の方角を念頭に置きながら陣取る必要が生じる。無味乾燥になりがちなアブストに生命感溢れるテーマが組み合わさりなんともドラマチック!
そういえば「ボスク」は風に流される葉の動きがモチーフで、風向きが流動的で読み辛かったが、こちらは日の光なので直線的でより分かり易い印象。

コメント

人気の投稿