Acquire

 

「アクワイア」

Designer Sid Sackson

 

1962年シド・サクソン作の名作、バチバチの株・投資ゲーム。

この年代のゲームが今も尚、傑作として遊ばれているのだから文句無しに超名作。
ギークでも7点台だ。

この類のゲームをほとんど遊んだことがなかった時分に初めて遊んだ時は面白味がよく分からなかったが……なんだか奥が深く、その凄みだけは感じ取れた記憶。今もう一度遊んでみると成程楽しい。ただ何度もプレイし慣れている熟練者には勝てそうにも無いけどね。
紙の紙幣の代わりに厚手のチップを使ってお金の管理をした所、プレイアビリティがかなり向上した。ペラペラな紙幣も味があるといえばあるが……
 
何度もリメイクされ盤面が長方形から正方形に変わったり、立派なホテルのフィギュアが付いたりするが、写真の物は大分初期の版なんじゃないかな。
 
一度は遊んでおきたい一品。


コメント

人気の投稿