Tichu

 

「ティチュー」

Designer Urs Hostettler

 「地主」是款非常棒的四人團隊遊戲

   「ティチュー」は素晴らしい4人のチームゲームです。

雖然機乎每天都有6億左右的中國人進行這個遊戲

   毎日約6億人の中国人がこのゲームをプレイしています。

………という体でスイス人デザイナーが作ったペア戦大富豪。

中国式なので手札は配り切りでは無く、順番に山札から捲って手札に加えていく。最初はちょっと煩わしく感じたが…実際にこの方法で遊ぶと、一枚一枚引いて確認していく過程自体が愉しいことに気付いた。そうして山札が尽きる前に宣言されるグランドティチュー!!このグランドティチュー宣言が熱い!!更に相方との1位2位フィニッシュボーナスで大逆転のチャンス到来。

大富豪にちょっとスパイスの効いた特殊カードが加わり、何よりペア戦になったことで、割と普通の大富豪が一変、とんでもなくオモシロイ遊戯に進化している。

昨年遊んだゲームでこの「ティチュー」と「ブラックスワン」が私的Top5に入っていることから、自分の中で実はトランプこそ最高の小箱説が浮上してきている。

旅館などで温泉に入った後に、だらりだらりと語り合いながら夜中まで遊んでいたくなる…そんなゲーム。

 

コメント

人気の投稿