WonderZoo

 

「ワンダーズー」

Designer Florian Fay 

幼児向けゲームを数多く世に出しているジェコ社の本格派。可愛い動物園設計。

人数+1枚のタイルを袋からランダムに取り場に並べ、スタピから順に選びボード上に配置していく。基本はただそれだけだが、タイルには駒を獲得したり、次のスタピを取る等といったちょっとした効果がついている。

獲得した“お客さん”駒は道の上に配置し、動物タイルに隣接させることで得点となる。道タイルは既に配置してある道タイルと繋がるようにしか配置できないのだが、行き止まりを作った方がより動物タイルに辺で接するので、道を伸ばすか、途切れさせるかのシンプルながらに捻りの効いたジレンマを堪能できる。

点数源となる駒の獲得アクションに目が行きがちだが、実はベースとなる“道”もかなり重要。あとスタピ争いも馬鹿にできない。

可愛い見た目ながらシステムは所謂ガチゲーで、積むときは積む。子供が泣いちゃう子供向け。インタラクションのある私的お気に入りポリオミノ配置ゲームは「パッチワーク」「クマ牧場」そしてこの「ワンダーズー」だ!



 


コメント

人気の投稿