Gloria Picktoria

 

Gloria Picktoria

「栄光のピクトリア」

 Designer Mick Ado, Alan R. Moon

「ぼろ儲けカンパニー」のリメイクで、作者はチケライのアラン・ムーン。
遊んでみたかった名作シリーズ。いまじゃなかなか手に入らないからね……

場札からカードを獲得し手札に加え、手札から自分の前に種類ごとに並べ、決算のたびにマジョリティ争いしていく。この複数回ある決算がいつ起こるか分からないのがかなりのドキドキ!山札を引くたびにヒヤヒヤ。

「ぼろ儲けカンパニー」から幾つか変更点があるみたいだが、相手のカード列を一列無効にするキツネ駒の追加がゲームを引き締める“塩”の役割を果たしている。
ゲーマーならすぐに分かる安心のドリス絵。このゲーム自体を知らなくても、あっドリスだ!なら一度は遊んでおこう……と、こうなるわけですよ。

コメント

人気の投稿