Guess the Mess!

 

 「ゲスザメス」

Designer Jack Degnan


ずっと欲しかったゲーム「ゲスザメス」。

探せど探せど見つからず、日本での入手は難しいと判断し輸入した。

 

毎ラウンド各自に場所カードが渡され、それに関連した写真をテーブル上に無作為に広げられたカード山から全員リアルタイムで見つけ出す。

 


 

場所カードは、「ショッピングセンター」「おばあちゃんの家」「ポケットの中」など様々で、片手だけを使って一枚一枚カードをめくり相応しいと思う写真を手元に集めていく。

砂時計が落ちきると、今度は他の人の写真を見ての場所推測タイム。「なんで!この場所でこの写真を?」「いや~もう全然良い写真が見つからなくて!!」といった感じのパーティーゲーム。

たしか、場所カードは「ゴミ袋」で「生きた馬」の写真が混ざっていたことがあったぞ笑。なんでや!

写真カードが全部で360枚もあるのでテーブル上に広げると圧巻!すごいボリューム。そして、全く使えない写真ばかりを引き当てた時の焦燥感。「適当なカンケイ」や「ベルラッティ」「フェイスカード」に続く写真・イラストを使う連想系ゲーム。僕はこういったゲームが大好き。


 

コメント

人気の投稿