Jetzt schlaegt's 13!

 

 「破滅の13」

 Designer Rüdiger Dorn

 

手番プレイヤーが人数分のカードを山から取り、1枚ひっくり返しては誰かに…また1枚ひっくり返しては誰かに…と渡していく。

数字の合計が13以上になった人はドボン!残念無得点。誰にどのカードを渡してバーストさせるかの采配が各人に委ねられる非常に攻撃性の高いカードゲーム。自分以上に周りを伺うこの感じ「マメじゃないよ」を思い出した。勝っていると当然みんなが自分をバーストさせようとしてくる。とはいえ、特殊カードに救われたりと、なんだかんだでやはり捲り運のパーティーゲーム。

13という数字が書いてある小箱を見て、「もしやこれが、噂の破滅の13では!?」と思い遊ばせてもらった。作者は「ベガス」「イスタンブール」のリュディガー・ドーン。

入手難のレア小箱はね、うん、遊んでおきたいよね!

 

コメント

人気の投稿