FTW?!

 

 

Designer Friedemann Friese

 

手札に1枚だけ残すことを目指すゴーアウト。その1枚の値が得点で、手札に複数枚を残した時は1枚を残して全て失点となる。下手するとマイナスだよっ!

場のカードよりも大きい数字のカードを出すという定番システムだが!小さい数字は、後で値を合算して大きな数字として扱えるヘルプカードとして出すことが可能。

…とは言えしゃがむことになるし、かといって大きな数字カードは得点として手札に残しておきたいし…でもでも、大きな数字も2枚残すと大きな失点だし…で、すごいジレンマ!

いつ誰が(1枚を残して)全て出し切るかのタイミングはドキドキだし、なんといってもスートも特殊効果もマークも無いただの1~60の数字カードのみで面白いゲームとして成立させているのが凄すぎる。数字だけで魅せる…そんなゲームって他にあるのか!?(チップは使うがゲシェンクやザ・ゲームがそれに近いかも?)

フリーゼは変なゲームと真面目なゲームとの落差が激しいけど……うん、これは名作・傑作小箱でしょ!5本のきゅうりに並ぶ小箱カードゲームになるんじゃないかな?



コメント

人気の投稿