GOLD RUSH

 

「ゴールドラッシュ」

Designer Reiner Knizia


クニツィア処女作(1990)のリメイク

手札無し、山から捲って配置するのみ。どこの列にお金を配置するか?どこの鉱山の権利を獲得するか?の至極シンプルな選択肢。

そもそもキャラクターのカードを引かないと、得点獲得条件である鉱山の主張が出来ないため、ここはかなり運ゲーだ。カード捲りに一喜一憂する…時代を感じるが、時代を感じたいので良いんじゃないでしょうか?

どういう理由だか、ぴっぐテンとか、ゆかいなふくろで遊んでいた頃を思い出して懐かしくなった。

これに違わず日本人が過去のゲームをリメイクすると大抵可愛い絵柄になるのだが、Hans im Gluck版の野暮ったいイラストの方が味がある。

コメント

人気の投稿