Viva Topo!

 

「ねことねずみの大レース」

 Designer

 

放課後さいころ倶楽部1巻にも登場した、超定番子ども向けゲーム。

ダイスを振ってネコの目が出ると、ネコ駒を進ませる。ネコに追いつかれると食べられてしまうので…その前にチーズの部屋に逃げ込むか?粘ってゴールを目指すか?のシンプルながら選択肢のあるキッズゲーム。

ネズミ駒も複数所有しているので、みんなを均等に動かしていくか、一匹だけを走らせるか…で性格が表れそう。やはりダイスを振るだけではなく、その後にちゃんと自分の意思が反映されるシステムは良いね。

終盤はネコのスピードが上がるので、迫り来る恐怖が再現されており、そのドラマは大人でも楽しめると思うよ。

普段は 「18xx」 とか「GWT」で渋い顔をして遊んでいるゲーマーのみんなも…たまには「ねことねずみの大レース」とか「にわとりのしっぽ」とかでキャッキャッと遊んでみては?

コメント

人気の投稿