打棋子

 

 

打棋子

 「ダーチーズー」

 

丸い中国将棋牌を使ったトリックテイキング

将・士・象・車・馬・砲・卒と階級があり、左に行くほど強くなる。加えて「師仕相」や「車馬砲」といった特殊役も存在するので、初めてだと覚えるのが少々大変。トリテのように一巡しかしないが、やってる大枠は大富豪だね。

これを「打天九」でやると更に奥深い面白味があるのだとか。打天九はちょっと欲しいが、日本だとこういった伝統ゲームは入手がやや難しい。

中国の都市を歩いていると、よく道沿いの公園に出くわす。そして、当たり前のように遊戯盤のようなものが設置してあり、そこで老人達がのんびりと遊んでいる様子を幾度となく見掛けた。あの時は彼らが何をしているのか然程真剣には見なかったが、きっとこういったゲームを皆で集って遊んでいたのだろう。お昼の憩いの時間に麻雀をシャンチーを、そして時にはティチューを(違う)笑。

コメント

人気の投稿