Dorfromantik

 

「ドーフロマンティック」

 Designer ,

 

協力型、村づくり。

タイルを1枚めくってどこかに配置する超お気軽プレイ。規定数のエリアを作ったり、線路や川を伸ばす等して次々と条件を達成していく。そして、ゲームを進めるにつれて、新しいルールやコンポーネントが解放されていく仕組み。レガシー系とはまた違って、こういったシステムの方が個人的には遊びやすそうに感じる。

2023年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作だけど、元のデジタルゲームも全く知らなかったし、完全にスルーしちゃってた。一度遊んで良い印象なので、もはや元のゲームも気になってきている。Switch版がダウンロード販売されているので、時間に余裕のある時にやってみようかな?

初心者向けの定番ボードゲームとかを検索すると、宝石の煌めきとかカタン等が当然の如くポンポンと出てくるけど、本当の初心者向けとはこういったゲームの方が良いんじゃないだろうか?僕が一番最初に遊ぶゲームが宝石の煌めきやカタンだったら、泣いちゃうよ~。

コメント

人気の投稿