Carpe Diem
Carpe Diem
「カルペディエム」
Designer Stefan Feld
フェルト作の中でも一度は遊んでみたかったフェルト
共通の場から1単位のタイルを1枚獲得し、自分の庭に配置する。矛盾が無いように配置するのと、ある程度どこに何を配置するべきかがボード上に示されているので、それに沿ってパズルを解き進めていく。
ラウンド毎に達成するべき条件があり、この条件も早取りで必ず取らなければならない。しかも、達成できていないと逆にマイナス点。このシステムこそがカルペディエムの肝なのだろうが…かなり辛い。
全体的にそこまで真新しさは感じないが、かなりよく出来たタイル配置ゲーム。フェルト作の中でもややマイナーな方なのかもしれないが、また遊んでみたくなる傑作。
コメント
コメントを投稿