Passt nicht

 

 「パストニヒト」

Designer  

 

「それってどんなゲーム?」

ああ、UNO(みたいなゲーム)だよ!

と言って、自分が知っているゲームしかしたがらない非ゲーマーを誘っちゃおう。

 _________________

ベースはUNOだが、カードを出せない(出したくない)時は自分の前にカードを出してから補充することができる。自分の前のカードは最後まで残っていると得点。そして、手札はマイナス点となる。ゴーアウトでもあるが、手札を減らすことよりも序盤は得点源を自分の前に貯めにいきたいところ。各プレイヤーは相手が貯めているカードを出させるような攻撃的なプレイングを目指していく。

クラロでUNO系のミニマル方向での極致を垣間見、ホイルドッホでインタラクションの着眼点に感心したが、このパストニヒトがUNO系の一つのアンサーであることは間違いなさそうだ。UNO新時代の幕開けであり、古典のような安定感も感じさせるNEO UNO


 

コメント

人気の投稿