Hellapagos
「ヘルパゴス」
Designer Laurence Gamelin, Philippe Gamelin
無人島で水や食料調達、そして筏木を作ってみんなで脱出。
…といえば和気あいあい仲良くなれそうだが、このゲームはその逆!水・食料が人数分調達できない場合は、多数決で脱落者を決める裏切りが発生するのだ。
この多数決、本当に誰を選んでも良い。というか、強制で誰かを指名しなければならない。その際の判断材料も乏しい時は、「なんか、あいつ普段から気にくわないから選んどこう」とか「あの子好きだから選ばないでおこう」といった、よもやゲームを離れ日常の私怨・私欲が絡んできそうな奸計に左右される(されそうな)システム。怖い…
んんん……これは、ゲームなのか笑!?
間違いなく好き嫌いが分かれそうなゲームデザインではある。とはいえ、全く面白くないか?と言われれば、ドキドキバースト系袋引きがあったりで、無人島パートは割りと盛り上がる。
少なくともギーク層は、こういったゲームは絶対嫌いそうだな…などと思いながらBGGを覗くと案外レートが高いので、もうなにがなにやら………



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