Orapa Mine
「オラパマイン」
Designer Junghee Choi, Wanjin Gill
まず、親が秘密裏に衝立の中で宝石の配置を決め、子は座標を指定して、そこに向けて超音波を発射。宝石に当たると屈折し、どこかから出てくるのだが…その情報を幾つも集め、分析して、正解の配置を当てる推理系ゲーム。
例えば、超音波は“赤の宝石”にぶつかった後、“青の宝石”にぶつかると、“紫”になって出てくる。この色が混ざるギミックが今作最大の特徴。
点ではなく、線で捉える海戦ゲームで、パズル的な要素も有り、これがめちゃくちゃ面白い!!親は親で紛らわしい屈折を繰り返すような…難しい配置を狙う楽しさもある。
最近遊んだ中でピカイチ!のゲーム。
惑星テーマの続編「オラパスペース」というのも発売されているので、機会があればそちらも試してみたい。



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