KAMAKURA


Friday  9.4


旅のはじまり、鎌倉の囲炉裏のある空間から…









鎌倉駅に到着したのは昼過ぎで、小腹も空いていたことだし、
そのまま観光客で賑わう小町通りへ…



バックパックを背負い、いろいろな店が立ち並ぶ通りをゆっくりと歩いていると、
陽射しが強く少し汗ばんでくる、それでも日陰に入ると風が涼しく心地よい…そんな気候であった。







ひとしきり見て食べ歩いた後は、バスに乗って今晩の宿泊先である“鎌倉ゲストハウス”へ
梶原口というバス停で下車し、ほんの少し歩いたところで到着。






はじめて訪れたはずなのに、どこか落ち着く和の空間。
一休みしてからは、さっそく持参した幾つかのパズルを解いてもらうことに、
まず初めはスタッフさん、つづいて宿泊している皆さんにと…




まだまだ知名度が低いと思われるメカニカルパズルの分野、
見たことのない人がほとんど、それでもパズルのルールは至ってシンプル。
だからこそ誰だって直ぐに挑戦できるのが持ち味。





最初は一人・二人と数人で、だんだん人数が増えていって…
気がつけば何人もがパズルを囲んで盛り上がってくれている。





あちらこちらから様々な背景の人々が来て、静かに、時に談笑しながら目の前のパズルに耽る。
なかには日本語がとっても上手なドイツ人女性も…





出来た!?

いやぁその形は違うよー

そもそも矢印ってなんだ?



それって左右対称なの

できなーい

解けた!





解けた人は、今度はまだ解けていない人にヒントをだす。
そんな時はちょっと得意気であったりもする。

解けなかった人も答えを知ると成る程すっきり、
大勢だとあれこれ試行錯誤しながらお喋りしているだけでも面白い。





パズルをつくって解いてもらう側としては、
勿論悩んでもらえるのも嬉しいけど、

笑顔になってくれる瞬間が一番嬉しい。





パズルが苦手な人でも大丈夫、
リングキャッチャーなら理屈抜きで驚いて、触って遊ぶことができる。






新たに来た人達をも巻き込んで、さらに拍車がかかる。



あっという間に時は流れ、まもなく明日になろうとしていた。



つづきは早朝に…



コメント

人気の投稿