Nokosu Dice
「ノコスダイス」
Designer Yusuke Matsumoto
カードだけでなくダイスも使うビッド式のトリックテイキング
情報が半分公開された状態で行うマストフォローで、振ったダイスによって切り札が決定し、最後にノコしたダイスの出目が各人が目指すトリック数を表す。
情報が半分公開された状態で行うマストフォローで、振ったダイスによって切り札が決定し、最後にノコしたダイスの出目が各人が目指すトリック数を表す。
散りばめられたダイスは華やかで、国産ゲームに見られる野暮ったさを感じさせない洗練されたカードゲーム。予想と選択のジレンマがゲーム終盤にキュゥーっと収束していく感覚が堪らない。
ただ“切り札スート”の考え方がややこしいので、誰でも気軽に誘えるようなトリテでは断じて無いけどね。
コメント
コメントを投稿