Babylonia

 

「バビロニア」

Designer Reiner Knizia

 

六角形のマス目ボード上にチップを配置していくクニツィアらしさ全開の陣取り

ジッグラトの周囲ではマジョリティ争いが勃発し、都市では各自色のシンボルを隣接させてじっくり高得点を狙う。

早取りや手を伸ばし易いボーナスでゲーム開始早々から各プレイヤーの勢力をボード全体に散らばらせ、そこからジワジワとそれぞれの思惑が繋がりだすナイスなデザイン。ルールはやや複雑だがそれぞれの要素がうまく噛み合っている印象。

クニツィアジレンマもしっかり健在していて、ここ最近のクニツィアの中でも相当面白い方。 「サムライ」や「砂漠を越えて」など昔の作品と比較しても、衰えるどころか進化している。


コメント

人気の投稿