Black Swan

 

 

「ブラックスワン」

Designer Gary Kim

 

 韓国発のトランプに似た牌を使ったゲーム。

「ごいた」の様に2対2で対面に座って競うペア戦がメイン。

大富豪っぽいゲームかと思っていたが全然違っていた。

役の強弱は関係なく順番に役を出していって、7枚目を出したプレイヤーが場にある全ての牌を引き取る。牌はプラス点(20点・10点・5点)になるものと、マイナス点になるものとがあるのだが…強烈なのは1枚だけ存在する「ブラックスワン」の牌で、なんとこれ1枚で“-100点”!
この「ブラックスワン」を押し付けるor引き取るかの、手に汗握る攻防の緊張感がこのゲームの醍醐味。




ちょっと味気が無さすぎるかのようにさえ思える超シンプルルールではあるが、恐ろしい爆弾のような「ブラックスワン」の存在が、我々にインパクトのあるゲームという濃い印象を与えている。

カード版もあるが、黒調色の箱に牌がぎっちり収められたこの新版が、そのデザインも含めこのゲームをより高尚なものに仕立てている気がする。




今回は後半にかけての逆転劇も有り、大いに盛り上がった。
コレクションしておきたくなる美しい牌のかっこいいゲーム!

コメント

人気の投稿