Blue Banana



 

「ブルーバナナ」 

Designer Wolfgang Warsch

ヴァルシュ作のアクションゲーム

例えばお題が「赤いシルクハット」だとしたら…本来シルクハットは黒色なので、「黒」のカードを取り、かつ赤いのはイチゴなので「イチゴ」のカードも取りに行く。

分かる!分かるんだけど実際にゲームがはじまると混乱してしまい、「シルクハット」や、「赤」のカードにも手が伸びてしまう。

場に適したカードがもう無いと判断したならば中央にある「ブルーバナナ」をキャッチ!上級ルールだとカードを取れる条件が逆になったり、元のルールと交互に入れ替わったりする。

「ザ・マインド」からはじまり、お絵描き系「サブテキスト」、連想系「ウェーブレングス」、中重量級ゲームも世に出しつつ、こんなアクションゲームまでさらっと作っちゃう。ヴァルシュの多才さに驚く!

 

コメント

人気の投稿