Heaven & Ale

 


Heaven & Ale

 「ヘブン&エール」

 Designer Michael Kiesling, Andreas Schmidt

 

美味しいビールを醸造する

作者はミヒャエル・キースリング&アンドレアス・シュミット

個人ボード上にタイルを配置していくのだが、タイルの獲得方法が“どこまで進んでも良いすごろく”……だが“後戻りはできない”というもの。このシステムが単純ながらも強烈なジレンマを生じさせていて素敵!

タイルは日陰に置くと金を生み、日向に置くと資源が伸びる。手元では連鎖等も考えながらのソロパズル、“すごろく”部分では早取りのインタラクションと、どちらもなかなか手強い。また最終的にそれぞれの資源をバランス良く伸ばさないといけないシステムになっていたりと、随所随所で新しい要素を感じられる作品。

このゲーム、初回プレイ時は残念ながら0点だった。2回目でようやく点数獲得。普段から軽ゲーでキャッキャッしている僕にはちょっと難しかった笑。それでもキースリングのデザインするゲームは好きだ。


コメント

人気の投稿