In the Palm of Your Hand

 

 

「イン・ザ・パームユアハンド」

Designer Timothée Decroix

 

触覚で絵を再現するDiXit

ちょっぴりくすぐったいパーティーゲーム

一人が目を瞑り、一人が絵を見てガラクタを目を瞑った相方の手のひらの上で動かして表現する。ピクチャーズ等とは異なり、オブジェクトを置くだけでなく自由に動かして良いのが特徴的。そうして敵チームが間違えそうな絵を混ぜて、目を瞑っていたプレイヤーが正解となる絵を当てる。

ルールを聞いただけでもうオモシロそう。まあ、このガラクタと絵を見ただけで何をするのか大体予想できワクワクしてくるよね。

今回は6人3チームで遊んだが多分そのくらいがベスト。

正解を当てるのはかなりハードルが高いと思っていたが、やってみるとそこそこ当たる。だが視覚を奪われている状況で、触覚だけを頼りに判断するのはなかなか難しい。また続けて2枚の絵を掌の上で“表現”されるので、1枚目の絵の“触覚”もちゃんと覚えておかないといけない。触覚のみの記憶って数秒経過しちゃうとあやふやになってくるので、そこもまた面白ポイント。

この類のゲームって色々とあるけれど、他とはまたちょっと違った楽しさがあり気に入った。日本でも流通されれば流行る予感。

コメント

人気の投稿