Biss 20

 

Biss 20

「ビス20」

Designer Lena Burkhardt, Günter Burkhardt


 「え〜今から全員で1から20まで順番に数字を言っていきます」

……から始まる笑いと悲鳴の嵐。

基本ルールは数字を入れ替えて宣言するというもの。そこにジェスチャーや、全員で「コウモリ!」と発声したり、手番順の向きが逆になる…といった我々を混乱させる指令がどんどんと追加されていく。

間違えたプレイヤーにペナルティ…といったよくあるシステムでは無く、協力ゲームにしたところが上手い!これが緊張感と連帯感を生み出し自然と盛り上がる良きパーティーゲームに仕上げられている。

ドライマギアの最高傑作!作者は「ポテトマン」や「ビンゴリノ」のブルクハルト。今年始まったばかりだが…多分今年のマイベストゲーム。

まだ遊んだことが無いって!?そいつは勿体無い…是非とも遊ぶべきだ!

「さあ、君たちに問う。君たちは1から20までちゃんと数えられるか??」



コメント

人気の投稿