Istanbul

「イスタンブール」

Designer Rüdiger Dorn

 

スタックされた自駒を分離させながら移動していき回収もする“ワーカームーブメント”

回収することも考えながらアクションを選択し移動させていくシステムが初めてだったので新鮮だった。自駒から遠い場所であってもワープ可能な駒も有りそこまで窮屈さは感じない印象。

ダイスロールで資源や金を増やせる箇所もいくつかある為、ギャンブル感覚で挑めパーティー感も有り。

点数が高いプレイヤーが勝利するのではなく、ルビーを先に5個集めることが勝利条件なので終盤は互いに牽制しつつもあっという間に終わる。初回3人プレイ時は和やかで軽目のゲームという感想だったが、5人プレイともなると手応え十分だった。今回はコーヒー拡張込みだったのだが、自分は拡張要素を一つも使わずとも良い勝負だったので、次回は拡張要素フル活用の戦略でも挑んでみたい。

コメント

人気の投稿