...und tschüss!


 「ウントチュース」

 Designer Martin Wallace

場に人数マイナス1枚のカード(点数)が並ぶ

数字カードが一番低いプレイヤーが最も低い点数を貰って抜けていくが、最後の1枚は最も数値の高いプレイヤーだけが貰える。2位は悲しいかな…何も貰えないという分かりやすいジレンマ。

数字カード(マイナスも含む)はこれまでに出した自分のカードの数値に合算させていく。なので中途半端なカードプレイをしていると損をする羽目になるので、負けるときは負け、勝つ時は勝ちにいくメリハリが大切。

作者はマーティン・ワレス。ワレス作の貴重な軽ゲーの内の一つだ。初期の自分が面白さに気付けずちゃんと遊ぶ前に手放してしまったのが悔やまれる。

リメイクの「ビュッフェのたたかい」が可愛いのでこっそり狙っているよ。

コメント

人気の投稿