Duck

 

Duck

「ダック」

Designer Johannes Krenner 

トランプの「ヤニブ」 的なゴーアウト

手番では手札から複数枚を捨て、手札補充は両隣のプレイヤーの捨札から1枚拾えるので、隣が集めていなさそうなカードをプレイするのも策。

手札合計が誰よりも最小だと思ったら「ダック」宣言!手札合計が最も高いプレイヤー以外は、手札の中で一番大きな数字を得点として貰える。このルールが上手い!

手札最小かつ出し切りを目指すので、序盤は大きい数字を吐き出すのだが、自分には無理そうだと…または誰かがダック宣言しそうだなと思ったら、敢えて大きい数字1枚は手札として獲得しておく。この方向転換が憎い。他プレイヤーが何のカードを集めているのか、ちゃんと見ておかないとね……

まあそれでも一度は「ダック」宣言を成功させたい。

突然の「ダック!」決まれば気持ちいい〜

今年遊んだゴーアウトで一番クール!

 


コメント

人気の投稿