Praga Caput Regni

 
「プラハ」
プラハの街の発展
 
このゲーム、毎手番最初に行なうアクションの選択が傾斜のある歯車システムとなっており、コストがかかったり逆に得点を貰えることもあるので毎回どれを選ぼうか非常に悩まされる作りとなっている。
アクションも自ボードを強化、または城壁タイルで周囲を固めたり、村や橋の建設などなど出来ることが多いため手詰まりになることなくプレイでき、一手番ごとに達成感を感じられる。毎手番どうやってもある程度は点が伸びるのでストレスも感じにくい。
 

見るからに複雑そうなゲームで、特に最初はゴチャゴチャとしたデザインと多種多様なアイコンにより混乱してしまうが、徐々に噛み合ってくるとハマりだす。
幾つかのタイルには配置する際にアイコン同士を隣接させると資源が貰える“マッチングパズル”要素も有り、タイルの獲得と配置の2段階で考える必要がある。他にも視野に入れるべき様々な要素が絡まり合いギミックも盛り沢山で飽きさせない。金銀の“窓”を支払って実行する追加手番が強そうだ。

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