Qwirkle

 

 「クワークル」 

Designer Susan McKinley Ross

 

6色6シンボルの描かれたタイルを並べる

全て同じ色で異なるシンボル、または全て同じシンボルで異なる色の列を作っていく。条件を満たすようなら一度に複数枚を出すことができ、列が完成する6枚目を置いた時には「クワークル」宣言!追加でボーナス得点を獲得できる。この「クワークル」を達成出来ると気持ち良い!
手番では手持ちのタイルの入れ替えを選択することも可能で、今回は入れ替えた事により何度か「クワークル」への道が開けた。
当然一旦しゃがむことにはなるが……目先の少ない点数を稼ぐよりも、大きなチャンスを掴みに行く方がゲームを楽しめている気がするよ!
ドイツ年間ゲーム大賞2011受賞作だが、今となってはあまり遊ばれてないんじゃないかな……でも、久しぶりに遊ぶとじんわり楽しい。

コメント

人気の投稿