Turn the Tide

 

Turn the Tide

「ぶくぶく」

 Designer Stefan Dorra

久しぶりの名作小箱枠、実際に遊ぶのは初。全員手札から1枚を選んでせーのっでオープン。一番大きな数字を出した人が低い方の灯台カードを貰い、二番目に大きな数字を出した人が高い方の灯台を貰う。

そうして手元にある灯台カードの数字が最も大きなプレイヤーがライフ(うきわ)を一つ失う。願わくば灯台は1枚も貰いたくはないけれど、自分の所に来てしまったなら、今度は数字の低い灯台カードで上書きすべく積極的に灯台を狙いに行く。そこで競り負けると泣ける!数字の大きい手札・小さい手札共に出し易いが…中間の手札を如何に処理できるかが決め手になってくる。

手札運に左右されそうだが…なんとこのゲーム、ラウンド毎に隣の人の手札がそっくりそのまま自分の手札になるという面白い特徴を持つ。かなり平等なゲームなのだ。

ドラの「森のカッコウ」のリメイク。今作は「ぶくぶく」という邦題がまたなんとも良い響きだね。Shall we ぶくぶく? Let's ぶくぶく!………ぶくぶくしようぜ!!


コメント

人気の投稿