ツクルテン

 

ツクルテン

 Designer かぶきけんいち (Kenichi Kabuki)

手札合計「10」を目指す!

数字は1〜7で赤・青の2色。手札は8枚。
以下の法則に従って手札を調整し、ぴったり「10」にする。
 
・同じ数字を3枚集めると「0」にできる
・赤の連続した3枚は一番高い数字のみとして扱える
・青の連続した3枚は一番低い数字のみとして扱える
 
ベースが麻雀なので、麻雀を知らない自分にはやや難しかったが、知らないが故に衝撃的だった。小箱ゲームはこれまでに沢山遊んできたが…大富豪、ゴーアウト、トリックテイキング、セットコレクション……等ばかりで、この麻雀風カードゲームは個人的にはかなり新鮮で喰らった。
ルールは簡単で覚えることも少ない……にも拘わらずかなり頭を使う。これは、また遊びたい。否、手に入れたいかも。

コメント

人気の投稿