Twixt

 

 Designer Alex Randolph

 

アレックス・ランドルフ氏作の超名作アブストラクト。

交互にペグを挿していき、桂馬の位置に配置された2本のペグ上にブリッジを取り付け、
自色のラインを端から端まで伸ばすことを目指す。

ランドルフ氏が囲碁からヒントを得て1962年に制作した歴史あるボードゲームで、希少価値の高いゲームだったが、GPから再販されたため非常に安価で手に入るようになった。盤面を見ての通り渋いジリジリとしたプレイ感。当初は紙ペンゲームだったらしく紙とペンがあれば誰でも遊べるが、やはりボードがあると立体感が増し雰囲気も良いね。実物はびっくりする程ボードが大きく、それ故に遊びやすい。

 

コメント

人気の投稿