いきもの大図鑑 かに とっくりばち

 


 

実家に帰省した際、僕が昔使っていた缶の貯金箱に十数枚の100円硬貨が入っているのを見つけた。「おっ せっかくだから、これは…何か無用なモノに使わねば(笑)」と考え、久しぶりにガチャガチャをすることにした。

僕が小学生の頃は100円のガチャガチャが主流で、その中に時々200円のガチャガチャが存在し、それは子供の頃の感覚ではちょっとだけ高価な買い物であった。当時はアタリとハズレが混在するガチャガチャも多く、100円玉を握りしめ、どきどきしながらハンドルを回した事を覚えている。

現在は300円から500円のものが主流であり、ターゲット層も大人なのであろう。何だかちょっぴり残念に思われる。

さて、偶然発見した100円玉をビニール袋に入れて、デパートのガチャガチャが沢山あるコーナーに向かった。ガチャガチャをする為だけにデパートに寄ったのはこれが初めてのことである。

一通り物色した後、今回は「いきもの大図鑑」(500円)の「かに02」と「とっくりばち」を買うことに決めた。小学生の頃は海洋堂のフィギュアが大好きで、チョコラザウルスやチョコエッグの動物フィギュアを蒐集していた事を思い出す。


最初に回した「かに02」では「タカアシガニ」を、次に回した「とっくりばち」では「ミカドトックリバチ」を手に入れた。
一番欲しいと思っていたものがカプセルから出てきたので大満足である。帰宅してから組み立てると、想像していたよりも大きく、なかなかクオリティも高い。関節部分が可動する所も気に入った。


 


この「いきもの大図鑑」シリーズは他にも様々な種類が出ているようなので、その内また見つけたら(そして財布に100円玉があったら)ガチャガチャしてみたいと思う。

コメント

人気の投稿