4PAC

 

4PAC

Designer: Hajime Katsumoto

 

四分の一切り取られた特殊な円柱4ピースの箱詰め
 

Tom Lensch氏製作

届いたものは思っていたよりもサイズが大きく、ピースもずっしりと重たかった。きっとこのぐらい大きくないと操作し辛いのだろう。

このパズル、数日悩んで漸く解けた。
理屈が分かってしまえば、どうしてこれほど悩んだのか不思議に思ってしまうが、ピース形状が普段慣れ親しんでいない曲線的形状というだけで、これほど思考が鈍るんだなと改めて実感した。また、箱を揺れ動かすと内部でピースが勝手にクルクルと回転することも難しさの要因の一つとして考えられるだろう。

解く前になんとなくイメージしていた手順とは異なる独特な操作を必要とするので、マニアックな箱詰めパズルが好きな人向け。最初解けた時もよく分からず、再度収めようとしても不思議となかなかうまくいかなかった。

手数を要するパッキング系のパズルも、今後はどんどんと多様に進化したものが登場してくる気がする。その流れについていきたい所だ。

 

コメント

人気の投稿