SECOND BEST

 

2nd Best!

 「セカンドベスト!」

Designer Daikichi (ダイキチ) 

 

待った!…今の手はナシナシ」そう駄々をこねるのは大人げない?

いえいえ、これはそれが許されるアブストラクト。


 

基本は円形の4目並べと平凡なルールだが、「待った!(セカンドベスト宣言)」を堂々とシステムに組み込むことで、お互いに常に最善手を指せないようにしている。これは、これまでにありそうでなかった新機軸なゲームだと思われる。故にシンプルだが奥が深く、うっかりミスをしないように細心の注意を払う必要もある。

ダイソー版が手軽に買えるが、木製版は分厚い駒の掴み心地も良く渋くておしゃれ。箱絵のデザインも良いね。ギガミック好きにはおすすめしたい。


 

_________________

話は変わるが、これまでに遊んだアブストラクトゲームのカテゴリを作成した。

遊んだゲーム全てをブログに載せているわけではないが、こうして一覧で眺めると僕はそれほどアブストを遊んでいないことに気が付いた。(多人数プレイがメインのアブストラクト系ゲームは、ここでは除いている)

 

 

コメント

人気の投稿