Blockhead

 

 

「これまでに世界で一番売れた箱詰めパズルは?」なんて聞かれたら、僕ならBill Cutler氏の「ブロックヘッド」と答える。(箱入りのソーマキューブは除かせてもらう笑)
 

名称は変われど幾つものパブリッシャーから販売された名作だが、今後はパズル界隈でも“知らない”なんて人がどんどんと増えていくんじゃないかな?まあ今となっては入手困難品なので当然のことかもしれないが…この傾向は、どんなパズルにも当てはまるしちょっぴり寂しいね。


前置きはさておき、3DCADでピースと箱を設計して印刷してみた。僕は3DCADはまだまだ素人同然なので、微妙な角度のピースを造形するのに少々苦戦したのだが、このぐらいなら時間はかかれどもなんとか造形できる。

箱もドンピシャなサイズを一回で印刷でき、かなり精度の高いブロックヘッドをつくることに成功。最適なフィット感で、ピースを出し入れする時の満足度も高め。



 

 

コメント

人気の投稿