KARAKURI Packing

 

 

「KARAKURI Packing」

(からくりパッキング)

Designer: Yasuhiro Hashimoto
Product Design:DYLAN-Kobo(MINE)



2022年3月にデザインした箱詰めパズル「Karakuri Packing」。
同年6月に3Dプリンターでも自主製作したのだが、この度銘木で製品化していただいたので改めて紹介したい。

今回もプロダクトデザイン、そしてプロデュースはパズル作家の植松峰幸(MINE)氏、そして箱やピースは寄木などの繊細な作品を扱う小田原の木工所で加工されているので、毎度のことながら精度が良い。

ピースはモビンギ(ピンはブナ材)、箱はサッチーネ・ウェンジ・サクラの三樹種からなる豪華なつくりで、大変美しい仕上がりとなっている。MINE氏の提案で、タイトルは「Karakuri」部分が小文字から全て大文字に変わり「KARAKURI Packing」として販売されることとなった。

 




製品化されたそのほとんどは海外のコレクターの元に届けられたが、PuzzTripWEBショップでも少数販売したい(4月中旬頃を予定)

3×3×3のサイズの“制限付き箱詰めパズル”は色々と出回っているが、今作は他のどれとも違う味わいで、また新鮮な気持ちで愉しんでいただけると思う。

 


 

コメント

人気の投稿