からからせんべい

 



 

山形県鶴岡市の名物お菓子「からからせんべい」は、割ると中からおもちゃが出てくるということで、気になったので試しに買ってみた。

江戸時代から続く伝統菓子”“日本の伝統的な民芸品の玩具”と謳っており、HP上の写真では中身のおもちゃもなかなか良さげだったので期待していたのだが…、実際はちゃちなプラスチック製のモノや非常にくだらないものが多くて残念だった。

 


(写真に撮ったものはまだ良い方である)


中に入っているのは思わず笑みたくなる民芸品の玩具や小物など150種以上。そのほとんどが手作りで出来ています。”との話だが…、話題になって大量生産された故だろうか?時代とともに中身もどんどんと安っぽくなっていったのかもしれない。

とは言え、黒糖味のせんべいは割と美味しかったし、割って中身を取り出すわくわく感は味わえたので、それなりには楽しめた。


 

 

コメント

人気の投稿