Rorschach

 

 「ロールシャッハ」 

Designer Kristian Klooß


自動車教習所などで最初に実施される適性検査にロールシャッハテストが含まれていることがある。

左右対称の抽象的な模様を見て、お題に一番あったものを選ぶ…というものだが、これはそのテストをチーム戦の連想ゲームにしたもの。例えば「夏」「お父さん」「恐竜」…などの言葉とイメージが結びつくイラストを選ぶ。

かなり難易度の高い連想ゲームだが、それでも頑張れば予想できるということが分かった。連想ゲームはこのぐらい難しくても…いや、難しい方がより楽しめるのかも?とはいえ、ゲームの進行がやや複雑なので初回プレイだとちょっと分かりにくい。

外箱の渋いイメージからは想像できないが笑えるパーティーゲーム。マニアックな連想ゲームをお探しの人にはオススメ。


 

コメント

人気の投稿