Schummel Hummel

 

「いかさま虫」

Designer Emely Brand, Lukas Brand

 

「いかさまゴキブリ」 の進化形

手札を無くせば勝利するゴーアウト

手札を無くせばよいのだ

 

とにかく手札を無くしさえすれば

 

さあ、どうしたものか…

 

こそっとテーブルの下にカードを落とす?

バレないようにポケットに入れる?

頭を掻くふりをしてフードに入れちゃえっ

他のカードと一緒に重ねて場に出しちゃおうか?

 

 

という、いかさましても見つからなければセーフというとんでもないゲーム。

今作は他にも特定のポーズを取る必要があったり、両隣のバッタカードを奪いあったりと要素が増えている。


小箱系カードゲームも100個以上遊んでいると、大概このゲームはあのゲームと同じようなシステムだなぁ…とか、他のゲームと比較してあれこれ感じるようになる。が!この「いかさま」系は唯一無二。ボドゲ猛者も遊んだことがないなら、一度は遊んでみて欲しい。

現在でもドライマギアといえば「ごきぶりポーカー」なんだろうど、ドライマギアはこれと「ビス20」を遊んでおけばOK !!


コメント

人気の投稿