Nessie's True Identity

 

「ネッシーの正体」

Designer Naotaka Shimamoto

 

親がお題を決めた後で、子にヒントを与える。

例えば色のヒントだとすると「それは緑色です」といった感じ。

子は各自そのヒントに合ったものを書き込む。「」「ピーマン」「カエル」「マスカット」といった感じで予想が出揃ったら、親はその中から一番お題に近いものを一つだけ選び、船をネッシーに近づける。

そうして、また別のヒント→予想といった塩梅にゲームは進行していく。誰かの予想が正解だった場合はすぐに明らかにするのではなく、子は誰が正解を言い当てたのかを各自で推測する……

このネッシーと船というインパクトのあるコンポーネントからは、どんなルールなのか想像が付かないだろうが…、紙さえあれば遊べちゃう紙ペン。でも、雰囲気大切!

ゲーム性としてはちょっと不思議な感じで如何なものかと思われるが、ゆったり会話を楽しみながら、じっくり遊ぶコミュニケーションツールとして使えそう。緩めのお題にしないとめちゃくちゃ高難易度になるぞ!

 

コメント

人気の投稿