Quo Vadis?

 

 「クオヴァディス」

 Designer Reiner Knizia

 

剥き出しの交渉、クニツィア作(1992)

「この先、通してくれる? 2金あげるからさあ…」

「カエサルのチップを動かして欲しい? 良いけど…いくらくれるのかな?」

といったほぼ100%交渉で進行する凄まじく重苦しそうなシステム。遊ぶことはないだろうと思っていたが……いざ遊ぶと、これがなかなか面白いゲーム体験だった。これほどまでに自由な交渉ゲームを遊んだことがなかったし、そもそもそう存在しないよね(?)

因みに、あとから何かしてもらう…といった口約束は守らなくても良い。

……とはいえ、ね?

時代に取り残されたかのようなシステムだが、動物テーマでZoo Vadis?としてリメイクされている。好きな人はとことん好きそう。思えば交渉系のゲームはこれまで殆ど遊んでこなかったなぁ……カタンぐらいか?これを皮切りに少し興味が湧いてきた。

 

 

コメント

人気の投稿