Quando

 

「クアンド」

Designer ,  

 

両面に(異なる)数字が書かれたカードを使用し、手札の合計値が小さくなることを目指してカード交換していく。システムはシンプルにカードプレイ&ドロー。

同じ数字の3枚捨てで、他プレイヤーの0が裏返る(攻撃)。自分の手札値が小さいと思ったらクニツィアの「ゼロ」みたいにテーブルをノック。

手札の合計値を最小に…と聞いてすぐに煩雑なルールのCABOを思い出してしまったのだが、クアンドのスッキリとしたルールは遊んでいて気持ち良いね!CABOは公式もルールを変更したり、ヴァリアントで調整したりと定まってなくて何だがモヤモヤするのよ。

作者は安定のシュタウペ&「タッフェルン」のデザイナー。1ラウンドしか遊べてないので機会があればもっと遊んでみたいところ…。

コメント

人気の投稿