Prey Another Day

 

 「プレイアナザーデイ」

Designer ,  

 

全員同時にカードを選んで裏向きで出すが、せーのっ!で公開はせず、単独でクマを出した人が一つ動物を宣言。宣言された動物を伏せていたプレイヤーは狩られて無得点。次に単独でオオカミを…といった塩梅に狩りが続いていく心理戦。

取り合えずクマ出しとけば最強な気はするが、点数が低いので、ゲームに勝利するためにはどこかでフクロウやネズミも出したい。「赤ずきんは眠らない」を思い出したが、独りだけではなく、一度に複数人を脱落させることができるのが秀逸。そして、1~5の数字カードが複数セットあれば遊べてしまう削ぎ落とされたゲームデザイン。これは痺れるね!傑作「髑髏と薔薇」も最高度に洗練されているが、こちらもそれに次ぐ美しさで気に入った!

アニメ調でもリアルでもドリス絵とも異なる絵本のようなイラストも魅力的。作者は「コスタリカ」のコンビ。今後も注目したい。

 

 

コメント

人気の投稿